848 自治スレでローカルルール他を議論中 New! 2010/10/20(水) 22:05:02 ID:9v4XlWFa0
1/3

怖い……のか?とりあえずかいてみる。
長くなるので分けて。

自分は小さい時(今もだが)忘れ物・失くし物をしやすい子で、よく買ったばかりの鉛筆とかを教室に転がし
見つけられずに親にため息をつかれたり、給食エプロンを持って帰るのを忘れ洗えず、次の当番の子に怒られたり
したものだが、傘についてだけはちょっと違っていた。

傘と言っても、別に言われのあるものではないし、特定のものでもない。
よく小学校においてあるような黄色い置き傘(傘を持ってこなかった子に貸す用)
や、親が買ってきたキャラものの傘、種類は何でもよかったようだ。

不思議だなーと今になっても思うのは、傘が知らぬ間に移動すること。
夕方置き傘を借り、翌日置き傘を忘れて登校してしまい、帰宅すると置き傘がない。
しかしまた次の日登校して傘置き場を見ると、見覚えのある傘。
一応柄のところに(普通児童が名前を書くところ)番号が振ってあるので、確かめると確かに借りた傘。
当時下に同じ小学校に通う妹がいたんで、気を利かしてもってきてくれたのかなとか思って聞いたが
ちがうという。だいたい小2と少4の玄関は入口が違い、低学年は中・高学年に遠慮してこちらにくる
ことはない(傘置き場は玄関にあった)。


849 自治スレでローカルルール他を議論中 New! 2010/10/20(水) 22:17:40 ID:9v4XlWFa0
2/3

じゃあ、PTAの役員をやって、なにかと学校に行く母かと思ったが、当時は仕事の
ほうが忙しくて学校になど訪れてはいない(恥ずかしい話だが、目立つ人なのできたら絶対
わかったはず)
第一学校へ持って行ってくれるとしても、一言かけるだろうし、そもそも持って行けと朝言えばいいはずだ。
また、祖母は学校へいったことはなく、父は仕事でさらにありえない。弟はまだ未就学児童だ。

本当に誰が傘を届けてくれたのかわからないんだ。
そんなことが何回かあった。
自分の傘を学校に忘れたときは、翌日自宅玄関の壺にささっていた。
置き傘を二本もためてしまっていたときは、一本ずつ学校に帰ってきた。
また、祖母も傘を紛失したとき(誰かが間違えて持って帰ったらしい)、数日後失くした場所を訪れたら
自分の傘が戻ってきていたという。

不気味に思ったことはない。というか自分の記憶能力に確たる自信もないので
無意識に持ってきてたのかと納得していた。
だが、友達は○○ちゃんは置き傘も良く忘れる子、持ってこない子という子が多く、
たまに道路の交通当番をしてくれてたおばちゃん・おじちゃんたちもそういってからかっていた。
……ゆえに、「無意識のうちに傘をもって登校していた」わけではないようだ。

851 自治スレでローカルルール他を議論中 New! 2010/10/20(水) 22:24:31 ID:9v4XlWFa0
1/3

まあ、自分が傘を持っていることを呆けて忘れていると認めるよりは、傘がちゃんと帰宅するというのがいい
気はする……。
今になっては、傘は常に自転車の横にさしっぱなし(危険だと思うが、高校・大学に合羽を着ていくのは……)
だし、中学時代は指定のレインコート着用だったので、そんなことはおきていない。
あれは小学校の置き傘や持ち傘に限っての話だったのかな?

高校になって暴風で何本か傘をだめにしてしまい、それがなにか申し訳なかったので、高校で最後に買ったやつを
大学に入っても使うようにしている。結構ぼろぼろなので気をつけながらだが。
そんなわけで、傘を見ると不思議な気持ちがする。

関連記事
2017-10-22 17:06 : こわい話 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

PR

カテゴリ

検索フォーム

メールフォーム

PR